SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

八ッ場ダムに行ってきた

日曜日に八ッ場ダムに行ってきました。

八ッ場ダムと書いて「やんばダム」と読みます。

 

いきなりピンボケでごめんなさい。

ずっと昔に計画して長らく中止していて、そして再び計画通りに造ったダム。

治水と利水と発電のためのダムでしょうか。ダムはとにかく揉める。

でも造ったからには有効利用しなくちゃね。

 

無料展望台。えっちらおっちら登ると展望台に行けます。

車は近くに無料で停められる場所があります。

 

ダムを紹介する施設などは朝9時半から開館なのでまだ早すぎました。

 

この大きなダムを造るにあたって、JRの線路を移動させたりしたそうです。

 

こちらは上流方面。

 

トイレマップがあったけど、この時間(8時30分頃)だとまわりにトイレは

ないということはわかりました。車で移動すれば遠くないけど。

 

ダムの少し上流にある道の駅でダムカレーパンを買いました。



焼きチーズカレーパンですね。230円。

 

この組み合わせでおいしくないわけがないんだ。

 

やんば大橋。「b」・「P」・「m」の前の「n」は「m」の表記になる

法則。YANBAじゃなくてYAMBAって書くんですよね。

 

橋のなかほどになにか施設があるな~と思って近づいてみたら。

バンジージャンプの施設でした。

 

他のバンジージャンプの施設。

 

バンジージャンプなんて別に怖くないっしょ、と思って現地まで行ってみたら

結構怖かった。高所恐怖症の人だったんだよ私(いまさら)

 

吾妻川の秘密。

 

吾妻川は、24時間中和させる施設を稼働させているんだってさ!

そうしないと酸性が強くて魚が住めないそうです。

 

上州名物焼きまんじゅう群馬県民は砂糖醤油が大好き。