SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

2013 J1昇格プレーオフ準決勝 徳島vs千葉

来週12/8は、国立に行く予定というか、もういくつもりで色々と準備を進めて
いたのですが、 あれ?
 
徳島 1 - 1 千葉 リーグ戦最終成績上位チームアドバンテージにより徳島勝利
イメージ 1
 
最終節、北九州の柱谷監督が昇格を狙っていた相手、札幌戦についてのコメントを
求められて答えた言葉を紹介します。札幌は勝てばプレーオフ進出でした。
 
Q:相手の戦い方の印象はいかがでしたか?
A:相手のコメントは差し控えたいと思います。ただリーグ最終戦でこういう状況
  になるとどうしても1試合だけに見られがちですが、42試合戦った勝点がある
  わけで今日1試合だけでなく1年間勝点を積み上げてきた結果が最終戦にこの
  シュチュエーションになったと思います。
 
そう、42試合の結果がすべてです。
色々言いたいこと、書きたいこともありますけど、ただただ残念というか虚しい。
 
来年は、J1降格組の磐田、湘南、大分を軸に、そこに千葉が加わっての昇格争い
になるでしょうね。今年京都が昇格できなかった場合も、京都は昇格争いに必ず
関わってきます。圧倒的に強いチームはいないので混戦必至でしょう。
今年プレーオフ進出を争った松本、札幌、そのもう少し下の山形、東京Vなども
昇格争いに顔を出すと思います。長崎、栃木、徳島などはちょっとどうなるか
予想しにくいです。あとは岡山、水戸、福岡、横浜FCなどでしょうか。
22チームしかないのに16チームも書いてしまった(笑)
 
来年でジェフもJ2が5年目かぁ。J2暮らしが長いなぁ…
来年は自動昇格しないとね。
あと、J2で達成できなかったこともクリアしたい。
長崎に勝つこと。栃木と松本にアウェイで勝つこと。
もしJ2とJFL入れ替え戦で讃岐がJ2に昇格したらしっかり勝っておきたい。
自チーム以外のJリーグチームすべてに勝利をする最初のチームになれますから。