SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

2023-2024 B1リーグ第8節 京都ハンナリーズ VS 信州ブレイブウォリアーズ

京都市の、かたおかアリーナ京都(京都市体育館)でバスケットの

試合を見てきました。

 

かたおかアリーナ京都、の名称はネーミングライツですが、今年の10月からの

10年間契約だそうです。10年契約で1億7000万円だそう。

 

京都ハンナリーズのマスコット、はんニャリン。なぜかシイタケ持ってる。

今日の対戦相手が信州で、胸スポンサーがきのこ企業のHOKTOだから?

HOKTOは関係なくてこの日の京都のスポンサーのイベントだったそうです。

 

背番号は55番なんだね。京都ではいわゆるブースター番号らしい。

(サッカーでいうところの12番みたいな番号)

 

なんかねぇ、少し気になって調べてみたんですよ。はんニャリンを見てさ。

前よりユニフォームのチームカラーの色濃くなってない?って。

そうしたら、少し色を濃くしたんだって。

以前は浅葱色(あさぎいろ・新選組の羽織のカラー)だったそうですが、

今シーズンから花浅葱(はなあさぎ・呼称ハンナリーズブルー)に変更だって。

 

試合開始2時間前には会場に到着したのでお昼ご飯で何か食べようかな。

出店していたキッチンカーで「タズ」さんのご飯ものを購入してみました。

 

チキンオーバーライス(800円)+トッピングでチーズ(100円)+

ご飯大盛(100円)=1000円。

 

ヨーグルトソースを使っている、という説明を聞くとライスにヨーグルトって

なんかヤダなってみなさん引かれるって店主さんが説明していましたが、

食べてみるとそんなに違和感はないです。ヨーグルトソースの説明の部分で

少し損している食べ物。ニューヨークではよく食べられているそうです。

アメリカ人にはライスはヘルシーな感覚なんだろうね。おいしかったです。

 

アリーナに入りました。古い体育館ですね。多少改築してある感じ。

築60年だそうです。

 

まあそうなるわな。京都市ってプロスポーツにはあまり熱心ではないイメージ。

だってサッカーのJリーグチーム、京都サンガだって新しいスタジアムを求めて

亀岡市にホームスタジアムを移転しちゃったし。なにもしなくても観光客が

大勢来て、たいして地元にお金を落とさずに帰って行ってしまう京都市

お宿が高すぎるから宿泊は大阪市とかとなりの滋賀県大津市なんかに流れて

しまうんですよね。今問題のオーバーツーリズムですね。

 

おかぴ… 岡田選手いた!京都は地元だもんね。

となりの澁田選手は京都が新潟から獲得したんですね。有望株の選手。

岡田選手とは同学年の25歳。同じく活躍している水野選手も同学年か…。

 

信州のグッズも出張販売していました。1階のすみっこで少しわかりにくい場所。

 

チアリーディングチームの「はんなりん」。

採用基準が、信州のチアの「ジャスパーズ」より厳しめな印象。身長も揃えて

いるっぽいし、少しがっちりとかぽっちゃりとかな体形のチアがいない。

おなかの腹筋が割れる寸前まで鍛えている様子が見てとれました。

そのへんは京都のプライドなのかな。

 

試合中。信州ブースター、結構来ていましたよ。私も黄色いTシャツを

パーカーの上から着て信州ブースターアピールをしていました。

 

おにぎりも買っちゃう(250円)。

 

京都の背番号77は…

 

岡田侑大! 信州でも背番号77番だったけど、何かこの番号にこだわりあるの

かな。(富山時代も背番号77)

 

まあね、試合は信州が厳しかったよ。9人しか選手出場していないし、

選手がいないことを言い訳にしない勝久マイケルヘッドコーチとはいえ。

さすがに外国人枠2人だけで外国人選手を休ませる代わりのビッグマンがいない、

(205cmのマシュー・アキノ選手や198cmのエリエット・ドンリー選手)

などが怪我でいない、代わりに入るのが185cmの新人の小玉選手では

荷が重い。怪我人が多すぎるんだよね。試合中じゃない怪我も多いし。

 

試合は京都が勝ちました。この試合は土曜日の試合でしたが、翌日の日曜の

試合も京都が勝ちました。これで京都が3勝。信州は4勝。

対戦成績ではなく、現在のリーグ戦の成績です。どんぐりの背比べ。

京都は24チーム中21位。信州は19位。

 

4325人が京都のクラブ最多動員記録だそうですが、この日も結構入りました。

最終的には3982人入ったそうです。

 

試合後、この試合のMVPとなってインタビューを受けている岡田選手。

信州ブースターからも声援が飛んでいました。やっぱりいまだに人気者。

なんだかんだいって得点をとる人は好かれる。

 

しばらくプチ中断期間なので早く立て直してまた勝てるようになるといいいな。

 

京都 74- 62 信州