SPRING DREAM

今度の土日は東京へ私用で行ってます。

八幡屋磯五郎 七味缶百周年記念展 「七味缶」食卓であゆんだ100年

長野県立美術館で開催されている、八幡屋磯五郎の記念展を見てきました。

 

入場は無料。5月6日まで開催。

 

このブリキの缶が発売されてから100周年ということだそうです。

八幡屋磯五郎さんの記念展は撮影してもいいそうです。

 

イヤーモデル缶。私は2011年からは揃えていますね。持ってます。

 

昇格缶はまた出してもいい、と八幡屋磯五郎さんの社長さんは言っていました。

出せないのは長野パルセイロ自身の問題。

 

メルカリに出したら高く売れるかな(笑)

 

七味缶はお土産にもいいんです。軽い・日持ちする・そんなに高くない・

もらっても別に使わないなら誰かに中身だけあげちゃってもいい。

 

まあ最近は正直イヤー缶のネタがなくなってきているでしょう。

2028年のイヤー缶のネタはほぼ確定しています。長野国体缶。

 

日本三大七味。江戸のやげん堀さんの顔は立てていますね。

江戸と京都と信州で日本三大七味。

 

唐辛子が隠れていたのは知っていました。対角にも隠れています。

 

2つは見つけられたけど、まだ隠れているのかな。

 

唐辛子のヘタの先に合わせると、穴が開いています。

結構みなさん「ナス」って言う人が多いです。だってナスの色してるし。



私ね、最後に気づいたんですよ。この車のナンバー、創業年なんですね。

1736年創業。

 

 

八幡屋磯五郎 七味唐辛子(袋) 18g×2個