SPRING DREAM

もうすぐ今年も半分終わる

ラーメンはっちゃき 松本店 あっさり正油・唐揚げセット

松本市にある、ラーメンはっちゃきさんに行ってきました。

 

あっさり正油・唐揚げセット(1160円)。

 

グループ店なので業務用のスープと思われますが、これはこれでいいのでは。

味にブレが出ないので毎回同じお味でいただけるはず。

 

唐揚げセットは唐揚げが2個ついてきます。かなり大きな唐揚げ。もも肉です。

お店のこだわりなのか揚げたてを提供するらしく、少し待ちます。

お盆の左にはナイフとフォークがついてきました。これ使えってことなのかな。

 

唐揚げセットや餃子セット、チャーハンセットなどが並んでいますね。

正油は、本来は「醤油」って書くのですが「醤」が常用漢字ではないので正の字が

代わりに表記されることもあります。しょうゆ ってひらがなで書く場合もあるね。

 

定食メニューもあるんですね。

 

なぜか大量についてくる玉ねぎ。土曜日のタマネギ。若い人にはわかるまい。

わかっても意味はないけど。食べたのは日曜日だし。

 

卓上には好きに使えるマヨネーズやお醤油やお酢や唐揚げ用パウダーとか

ごちゃごちゃ置いてあるんですが、ちゃんと掃除がされていてそこは好印象。

よくこういう場合のトレーとか汚れがそのままだったりきれいじゃなかったり

することって多いんですけどしっかりクリンリネスが行き届いています。

つまようじが個包装という時点できれいさにこだわっていることはわかる。

コールボタンで注文ができる仕組み。慌ててメニュー決めなくていいし、

店員さんを自分で声かけて呼ぶ必要もないしこういうシステムは助かる。

 

左奥が店内入り口。カウンター席はついたての反対側もカウンター席だったので

そっち側に座ればよかった。最初は店内の席の配置がわからなかったので。

ここの席だとお客さんが来る度に視界に入ってくる席なのでなんかヤダな。

 

はっちゃきは、上田市長野市にも同じお店があります。松本店が3店舗目。

 

やってるよ。やってない時はどういう表記なんだろう。

お店は通し営業なので午後4時とか半端な時間でも行けるのはいいですね。

 

はっちゃきって言葉は北海道の方言なんですね。知らなかった。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

GOLD STAR(ゴールドスター) サッポロ[ 新ジャンル 第3の ビール 350ml×24本 ]