SPRING DREAM

もう今年も後半ですか…

鰻の成瀬 長野檀田店 うな重 梅

先月18日に新規オープンした、鰻の成瀬 長野檀田店に行ってきました。

檀田は「まゆみだ」と読みます。

 

うな重 梅(1600円)。

 

柴漬けとガリとお吸い物とわさびとネギもついてきます。左上には鰻のタレも。

 

メニューはこれだけなんです。シンプル。松竹梅の中から好きなものをどうぞ。

 

お店も外の看板からの情報だと、梅が鰻1枚、竹が2枚、松が3枚でしょうかね。

お金持ちならご飯大盛りにして竹を注文とかにしてもいいかもしれない。

 

お店には靴を脱いであがります。メインの部屋は外の景色のお庭が見えて良さげ。

おひとり様だと窓が見えない部屋へと案内されます。L字型カウンターと

テーブル席がいくつかあります。お冷は最初から持ってきてもらえますが、

お冷のおかわりは店員さんが気が付かないと注いでもらえないかも。

 

海苔との相性もバツグンですって書いてあるけど海苔なんてなかったよ。

メニューにもないし。テイクアウトした鰻をそのように食べるとおいしいよ、と

いうアドバイスでしょうか。山椒はテーブルに置いてあります。

 

お吸い物は、いわゆるみなさんがイメージするお吸い物の味でした。

 

お店は急成長していて、毎週数店舗がオープンするという早さ。

今日現在で173店舗オープンしたんだって。

うなぎは値段高くてもうなぎが食べたい、という目的が強いので食べに来て

くれるんですよね。あと同じように場所が少々不便でもうなぎが食べたい、と

目的がはっきりしているので来店してくれる。

 

食べた感じですが、私は普段うなぎをそんなに食べないのでおいしいうなぎが

どういうものなのかがわからないのでなんともコメントしにくいのですが、

別に生臭さもないしパサついてもいないしケチをつけるようなところはなかった

です。うなぎってタレでご飯と一緒に食べるもの、という印象なので

うなぎの大きさもそこそこあったし量的にも満足できました。

まあ、値段だって最低でも1600円するわけですから客層が少し絞られます。

貧乏な人には来られない値段設定だと思いますからね。充分安いんでしょうけど。

すき家の牛丼の特盛が今は780円ですから、鰻の成瀬さんでうな重の梅を

1回食べる金額ですき家の牛丼特盛が2回食べられますね。

うな重と牛丼を比べるな、と言われたら確かにそうですが。

 

あとから感じたことですが、うなぎにあまりコクが感じられなかったかな。

うまみが少ないというというか。きっと高いうなぎはその辺が違うんでしょう。

 

お店のホームページを見ると、駐車場は無しと書いてありましたが実際には

4台停められます。表の道路から見て左側に大型車2台、右側は小型車で2台

停められます。少し傾斜があるので確実にブレーキはかけてください。

 

営業時間はこんな感じ。

 

ごちそうさまでした。

 

 

うなぎ生姜