SPRING DREAM

もう今年も後半ですか…

長野電鉄キャッシュレス自動券売機

長野電鉄長野駅の前を通ったら、キャッシュレス化した自動券売機がありました。

 

切符の購入に使えるだけで、ICカードで改札を通れるわけじゃないよ。

あと、今のところクレジットカードはまだ使えないみたい。

来春には、しなの鉄道もスイカを導入するそうなのでキャッシュレス化が

ようやく長野駅周辺でも進みつつあります。

 

現金を使わなくても切符が買えることはキャッシュレスに慣れた人には楽。

古いタイプの券売機もまだあります。改札ピッ は当分無理でしょうね。

 

長電は貧乏だからねぇ。無駄に地下鉄っぽい区間もあるけどバリアフリー対応が

長野駅を除いて全然できていないからね。エレベーター設置するお金さえない。

島式ホームじゃないから各駅に最低でも二つエレベーターを設置しないと

ホームに行けないし、ホームから改札階にも行けない。地上から改札階までの

エレベーターも設置しなきゃいけない。せめて主要な駅の権堂駅くらいは

人手を借りずにホームまでいける仕組みは造るべきだと思うんだけどねぇ。

 

なかのバラまつりやってるのでバラまつり往復切符も売ってるよ。

入園料は取らなくなったのか。そのかわり有料駐車場の値段を値上げしました。

バラまつり期間だけ公園に無料で入れないのもどうかと思うしね。公園だしね。

 

バラまつり最寄りの中野松川駅は普段は特急は停車しませんが、この時期の土日は

朝9時から午後3時くらいまでは停車します。

 

 

クラシエ薬品 クラシエフーズ ふわりんかフルーティーローズ味