SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

クロスワード

一応オリジナルです(笑)



  A B C D E F G H
 1□□□□□■□□
 2□□□■□□■□
 3□□□□■□□□
 4□■□□□■□□
 5□□□■□□□■
 6□□■□□□■□
 7■□□□■□□□
 8□□□□□□■□



たてのかぎ



 A1 王様が即位する時王冠をかぶる
    セレモニーのこと      
 B1 ○○○ ウィズ ミー    
 C1 お馬さんの走るレースでぜひ 
    当てたいものです      
 E1 たこは8本だっけ?     
 H1 元・ルナシーのメンバーの一人
 F2 あしは8本だったっけ?   
 D3 ワックスかけて磨くと出るもの
 G3 山口百恵のドラマといえば有名
    なのは何シリーズ?     
 E4 「みしみし」と表現しますよね
 B5 驚き、さんしょの木ともう一つ
 D6 世間で一番有名な元・専務は?
 F5 お願いされまくっちゃう人です
 H6 日本語でいうと道徳、倫理です
 C7 ページワンに似たカードゲーム



 よこのかぎ
 
 A1 コアラの故郷オーストラリアの
    右下にある、りんごみたいな形
    をした島の名前は?     
 G1 英語で5月のこと      
 A2 お店の引っ越しはこういいます
 E2 こんにゃくは西洋では悪魔の何
    といわれてる?       
 A3 全国の県庁所在地の中では長野
    が一番で418mあります  
 F3 館林見晴ちゃんといえばずばり
    何の動物と関わり?が深い? 
 C4 落葉樹で扇型に枝をひろげ、 
    建築材に使われる木の名前  
 G4 牌が4つ揃うとできます   
 A5 みんな違うので捜査に使います
 E5 進行する人         
 A6 あんこう、うなぎなどが有名 
 D6 メガCDソフトで竹本泉原作の
    「みっくす」といえば?   
 B7 おもに米、野菜、果物などを 
    生産する人の職業      
 F7 有名な砂漠の名前です    
 A8 アゴの白いワンポイントマーク
    を例えてこう呼ばれる動物です
 
 ちょっと見ずらいかとおもいますが、
 お許しを。全部マスを埋めるとある 
 秘密が。ぜひ「秘密」を発見してね。

(答えはこの欄の一番下にあります)







いまいちの出来ですが別のものも作りました。

          
  A B C D E F G H I
 1□□□□□■□□□
 2□□□□□□□■□
 3□□□■□■□□□
 4□■□□■□□□□
 5□□■□□□■□■
 6■□□■□□□□□
 7□□■□□■□■□
 8□□□□■□□□□
 9□■□□□□□□□



よこのかぎ



A1 都会の子供達は8/31まであり
G1 おにぎりの具のひとつです   
A2 「ミスター」と呼ばれる人   
A3 昔の歌のタイトルで安全地帯の 
   ヒット曲といえば「○○○予感」
G3 長崎にある港町        
C4 小さいこと          
F4 まりもが住んでいることで有名な
   湖といえば?         
A5 日本的な果物?だとおもう   
D5 117番です         
B6 黒から茶色や金色にしてみたり。
E6 握ったり、奪ったり、示したり。
A7 目がさめる頃のこと      
D7 パスタをゆでた時残ると困ります
A8 健司、次晴兄弟といえば名字は?
F8 嫌な世の中になったね、などと 
   言う時同じ意味で「嫌な○○○○
   ですな」などと言ったりします 
C9 麻雀の特殊役の名前 

     

たてのかぎ



A1 ○○○○○八起き       
G1 2008年五輪に立候補した過去が。
B1 オス メス揃えること     
C1 こういう名前の洗剤や石鹸があり
D1 神戸市にある区の名前の一つ  
E1 昔は足踏み式でした      
I 1 ちゃんぽんに入っていることが 
   多い具材です。彩りを添えます。
F4 ○○○の呼吸         
H3 投票しましょう        
D4 空に架ける橋         
B5 氷に穴を開けて釣ります    
E5 万が一に備えて入るもの    
G6 高級外車の名前の一種?かな  
A7 仙台にあるお城は俗に何城と呼ば
   れている?          
I 6 団体を構成する人たち     
D7 年とともに目立ってくるもの  
C8 しかけたり、はまったり    
F8 呪文で「開け」と言えば、その 
   あとに続く言葉は?      
H8 ドリームキャストをありがとう。
   倒れたままじゃ、ないよね? 

 

前回のものを作る前に作成したので、 
できはいまいちかな?いちおうおまけの
答えも入っております。聞いたことない
名前だと思いますが、ごにょごにょ(笑)

      
 最初の問題の答え



  A B C D E F G H
 1たすまにあ■めい
 2いてん■した■の
 3かいばつ■こあら
 4ん■けやき■かん
 5しもん■しかい■
 6きも■ゆみみ■も
 7■のうか■さはら
 8つきのわぐま■る



二番目の問題の答えは誰かから

反応があったらのせますぅ



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



密かに追加しました(笑)



  A B C D E F G
 1□□□□□■□
 2□□□■□□□
 3□■□□■□□
 4□□■□□□■
 5■□□■□■□
 6□□■□□□□
 7□□□□□■□


たてのかぎ



A1 歴代の首相が気にしてきました

B1 teaを日本語で言うと?

C1 木の上で暮らす動物です。○○○モノ

E1 ステーキの焼き方で一番火を通さない方法

G1 さくら市がある県

F2 身は鯛に似ていて脂もあっておいしいサカナです

D3 みんなにあるといいな

B4 蒸気機関車でこういう愛称で呼ばれたものもあるそうです

E4 傾いています。ピサの…

A6 スポーツより個人的には食欲です。読書もいいね

D6 ○○肌、○○待ち、○○恋しい

G5 グリコについてます



よこのかぎ



A1 お金を貸してもらった物品が、決められた期日までに

   お金を返さないとこうなります

A2 どいてよ!

E2 2005年、万博を開催していた県

C3 今日の朝のこと

F3 オレオレから振り込めへ

A4 土地を売ってます。まず行けないけど…

D4 あまりひけらかすと煙たがられます

B5 調理するには免許が必要なサカナ

A6 魚へんに参と書いてなんと読む?

D6 手をだしちゃいけません。誰かのものだし

A7 「うちたてる」なんて言葉を言う時に使います







おサカナで迫ってみました(謎






答えのっけてみた。



  A B C D E F G
 1しちながれ■と
 2じゃま■あいち
 3り■けさ■さぎ
 4つき■ちしき■
 5■ふぐ■ゃ■お
 6あじ■ひとづま
 7きんじとう■け




いさき、ふぐ、あじ、そして「しゃけ」が入ってます。

オマケの答えは「しゃけちゃづけ」です。(ナナメに読む)

誰も見ていないでしょうが、「こんなクロスワード作って欲しい」

等の要望お待ちしてます。条件はナナメに入る言葉を

指定すること。気が向いたら製作します。

誰も見ていないとは思うケド……