SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野市・菱田公園

須坂長野東ICというインターチェンジがあるのですが、私の住んでいるところからだと
一番最寄のインターチェンジになります。そこから長野ICに向かって走ると、途中で左手に
小さな公園があることに最近気づきました。桜のシーズンで綺麗に咲いていたので気になってました。

そこでこの公園を探してみることに。
ところが、高速道路を走っていると、似たような風景が多く、目印になるようなものは少なくて
この公園がどこにあるのかがなかなかわかりづらいんです。
長野市民なのにこの場所が特定できずに結構ウロウロしました。

↓ようやく見つけた菱田公園。読みは正確にはわかりません。地元の地名が「菱田」なので由来はそれかも。
イメージ 1


↓ベンチがいくつかあり、遊具もあります。ブランコ・滑り台・鉄棒。水道と簡易WCもあります。奥が高速道路。
イメージ 2


↓この公園の上には結構立派な観音寺がありました。
イメージ 3


↓どうやら高速道路建設時に移動を余儀なくされた模様。「災い」って書いてありますね。
イメージ 4


↓公園のすぐ横が高速道路。結構騒音もあるけど。小さくて隠れ家的な公園です。
イメージ 5


ただし、ここに行くには通ったことない道を辿る必要がある人が多いと思います。
山のふもとのはずれにありますからね。
最寄の駅は長野電鉄屋代線綿内駅。歩くには少し遠いですけど。