SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

ブランド薬師 登山編

長野市の浅川地区にある薬師堂です。
カタカナで「ブランド薬師」という少し変わった名前ですが、由来は断崖絶壁にあるお堂からきています。
ぶらんぶらんするから「ぶらん堂」と言われていたものが変化し「ブランド薬師」と言われるようになったそうです。
お堂が八櫛神社(やくしじんじゃ)という名前なので、「薬師」はここから来ているのかもしれません。

入り口の説明がありました。道すがらに仏様がいらっしゃるのですが、ここは神社だよね?
イメージ 1


入り口の階段。予備知識なしで軽い気持ちで登り始めたら、小学生が遠足で登るくらいなので少しキツい。
イメージ 2


階段の上から。神社なので鳥居があります。
イメージ 3


最初に不動明王さまがいらっしゃいました。ちょっとピンボケでごめんね。
イメージ 4


釈迦如来さまがいらっしゃいました。このあたりはそんなに道も急じゃないので息は切れませんが…
イメージ 5


文珠菩薩さまがいらっしゃいました。順番に撮影しています。やっぱり「仏様」だよなあ。神社へ行くのに。
イメージ 6


景色編に続きます