SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

浄光寺

小布施にある浄光寺に行ってきました。
地図はここ
 
薬師堂は600年以上前の建築。重要文化財です。
イメージ 3
 
お寺のHPもあります。
イメージ 1
 
厄除け祈願を行なっているんですね。
イメージ 2
 
薬師堂へは、石段を登って行きます。
イメージ 7
 
 
雪化粧した薬師堂。
イメージ 4
 
杉の木に囲まれた中にそびえ建っていて、凛とした荘厳感があります。
イメージ 9
 
 
石段を登るのは、結構骨が折れます。
イメージ 5
 
ふもとには、おやき屋さんがあります。その右奥にはお水を汲める場所があります。
イメージ 6
 
3/22まで、冬季休業だそうです。4月~11月まで、「おぶせ浪漫号」が運行しているのでバスでも来られます。
イメージ 11
 
1回100円の「浄財」が必要です。実は水を汲みに来たのも目的の一つでしたので、100円入れて水汲みました。
イメージ 8
 
水の味は、非常にクセがない味。なのでそのまま飲むのもいいですし料理に使うのにも向いていますね。
イメージ 10
 
ちゃんとお墨付き。
イメージ 12