SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

会津さざえ堂

会津さざえ堂に行ってきました。

 

奥まで続く石段。右側には有料のスロープもあります。

 

入り口のお土産屋さんが「やまが」。まーつもとやまが!(違う)

 

石段は途中まで登って、左にそれる道から進む方がいいかもしれない。

下から見上げると角度がきつそうにみえるので思わず有料のスロープを

使いたくなりますが、歩くと見た目ほどきつくないです。

 

そうとはいえ、足腰に不安がある人はスロープをお金払って使うのもいいかもね。

 

不思議な仏堂って上に書いてありますね。何が不思議?

それは中を歩けばわかります。

 

水の流れが急な鳥居の横を通り過ぎると。

 

石段の上に会津さざえ堂が見えてきました。

 

会津さざえ堂。入場料は400円です。中に入らなければ無料です。

 

重要文化財に指定されています。

 

中はスロープ状の坂が続く構造。足元が滑らないように板の滑り止めみたいな

ものが打ち付けられています。狭くて角度も急です。

 

ここが一番上の場所。

 

不思議な理由は、らせん状の建物で中で両方向から進むと反対方向からの人と

すれ違うことがない構造。究極の一方通行の建物。日本唯一の構造。

 

以前ブラタモリタモリさんがここを訪れて中を歩いていました。

本当に不思議な建物。よくこんな奇想天外な建物を江戸時代に造ったな。

 

古い建物ですから、いつか中に入れなくなる日も来るのかもしれません。

興味があるのなら行けるうちに行っておく方がいいでしょう。