SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

会津・山形旅行記 その3

その2の続きです。

二日目の夜は会津若松から山形に移動したのち、サッカーの試合を見に行きます。

駅から1000m。でもそこからもう少し歩かされます。NDソフトスタジアム

ネーミングライツですね。NDで「えぬでー」と読みます。

私の地元だと、この赤い乗り物は「エスエス」って言うんだけど、全国的には

なんて言ってるんだろ。農薬を散布する目的の機械ですね。

サッカーの試合は夜に行われて、翌朝は東横インの朝ごはん。

このナポリタンみたいなフニャフニャ麺はイマイチでした。おかずは多め。

6時30分、朝食開始時刻ぴったりに会場に行ったら学生の団体さんが

行列を既に作っていました。ありゃま。15分くらい並び待ちました。

三日目の朝もホテルを8時半には出発。立石寺にきました。

事前に駐車場は調べておきました。どうせ500円払うのなら近いところがいい。

こんなに汗をダラダラかいたのは本当に久しぶり。滝の汗。

登れないキツさじゃないんだけど、真夏だと気候の苦しさもありますね。

奥之院まで行けば本当のゴール。

立石寺を降りて車で移動。山形・宮城の県境にある「お釜」を目指します。

お釜。山形県宮城県の県境にあります。お釜本体?は宮城県にあります。

立石寺とお釜で歩きまくって登りまくって疲れました。同じホテルに宿泊します。

連泊ですね。昨日の試合結果、早速反映されているし。

山形駅西口にはホテルが林立しています。ワシントンホテル・ルートイン・

リッチモンドホテルスーパーホテル東横インなど。西口はあとから街を

造ったって感じですかね。山形市は福島から(まで)はミニ新幹線なので

少し時間がかかるので東京までの時間は最速で2時間27分。北陸新幹線

金沢から東京までとだいたい同じ時間。遠い故にホテルの需要が増えます。

西口のマックスバリュ(イオン系)でおかずとピザを買って晩ごはんにしちゃう。

翌朝。四日目の朝です。ここまで整理すると、

初日:朝から車で移動して会津若松へ。会津若松のホテルに宿泊

二日目:会津若松城会津さざえ堂に行き、その後山形市に移動して宿泊

三日目:立石寺とお釜を観光してまた同じホテルに宿泊

四日目:今ココ ⇓

四日目は鶴岡市加茂水族館に行ってクラゲを見る予定でしたが、

どうもお盆の時期は混むらしく入場制限や入場整理券配布などがあるらしい。

四日目以降はホテルは予約とってないし、このまま自宅に帰ることも選択肢の

ひとつ。元々四日目以降は成り行きで行動しようと思っていました。

一応車中泊できるように準備はしてきましたが、やっぱり家に帰ろうかな。

充分観光を楽しめたよ。というようなことを考えている場面です。

しょうない・もがみ・むらやま・お… なんて読むんだろ(苦笑)

その後衝撃の事実を知る事となる!(大げさ)

まだ続いちゃう

tatebayashihappy.hatenablog.com