SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

霞城セントラル 展望ロビー

山形駅西口にある、霞城(がじょう)セントラル 展望ロビーに行ってきました。

 

無料で行ける展望ロビー。

 

霞城セントラルは、観光施設やホテル、テナント多数の複合施設。

 

霞城セントラルは高さ114.65m。結構な高さですが山形県内では

二番目の高さ。山形県内で一番高い建物はスカイタワー41の133.95m。

スカイタワー41(スカイタワーよんじゅういち)は、タワーマンション

田んぼの中にポツンと建っている(ように見える)景色は結構知られています。

 

緑の一帯は山形城跡。結構広いですね。

 

山形市山形県内最大の市ではありますが、東北6県の中では最少人数。

山形24万、青森27万、福島28万、盛岡29万、秋田30万、仙台110万。

なお福島県は いわき32万6千人、郡山32万4千人の両市の方が多いです。

 

無料ですがゆっくりできるスペース。夜景が見られる時間だときれいでしょうね。

 

山形駅西口。割りと近年になってから建物が建ったのできれいな街並み。

 

昔から栄えた東口。駅ビルが最大のショッピングモール。百貨店ないしね。

長野駅みたいに駅前にどーんとドン・キホーテがあるのもどうかと思うけど。

 

初めて行くと、どこから展望ロビーに行けるのかちょっと分かりにくかった。

この看板でようやくわかりました。看板大事。