SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

どんどん焼き おやつ屋さん

山形市にある、どんどん焼き おやつ屋さん に行ってきました。

 

どんどん焼きって、長野市周辺だと「小正月にやる火祭り」の意味になるけどね。

私が子供の頃は「どんどん焼き」って言ってたけど、最近は「どんど焼き」って

言う場合が多いね。山形のどんどん焼きとはいかに。

 

山形のソウルフードとも言われるどんどん焼き

元々は東京発祥だそうですが、その後形を変えて全国各地に広まったそうです。

二種類注文しました。ノーマルとチーズ。



どんどん焼き 醤油味(280円)。

 

チーズどんどん 醤油味(420円)。値段は2023年8月現在の値段です。

 

おやつ屋さん、という店名の通り、子供たちが気軽に来ておやつ感覚で

いただく食べ物、といった役割もありそう。値段も決して高くはない。

 

味付けはソース味か醤油味か選べますが、店内入り口に味付け用ボトルが

置いてあって好きに使えます。私は少し追いソースをしました。

山形のどんどん焼きは、もちっとふんわりで優しい粉もの料理。

ノーマルのどんどん焼きより、チーズどんどんがとてもおいしかったです。

 

私が泊まった東横インのエレベーターにもこちらのお店のことが書いてありました。

 

お店は山形城跡・霞城(がじょう)公園のすぐ近く。

東横インからも徒歩3分くらい。お店の前に駐車場あります。

 

夕方からは居酒屋営業もするんだそうです。