SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

隠滝

長野市芋井上ヶ屋にある滝です。隠滝(かくれだき)。

 

左に「上ゲヤバス停」。正面に見えるのは、来月行われる長野市議会選挙の看板。

 

頼朝山トンネルの手前で左折、その後右に曲がる道に入ってくねくねと。

 

滝の入り口はこちらになります。整備された山道を下って行きます。

 

少し下った先に滝とお堂が見えてきました。

 

お堂があります。少し引き戸が開いていますが、建付け悪くて閉まらなかった。

 

中には千羽鶴が。

 

巨大な不動尊がいらっしゃいました。高さ4m〜5mくらい。

 

ここで遊ぶな。遊ぶ子供ももういない。

 

こんな山の中の沢でも、護岸工事があちこちにしてあってすごいことです。

 

高さは40mくらいはありそう。

 

今は水量が少ない時期かもしれない。春先だと雪解け水で水量多いからね。

 

滝の下まで行くのには沢の中を適当に歩いていく必要はあります。

 

お堂やそこに至る道が整備されているのは、色々と寄進してくれる人がいるから。

きっと先祖が芋井に住んでいたけど街中に移った方とかのモノなのかもね。

 

駐車場は道路脇にあります。たくさん停められる。

 

長野県庁からだと、車で20分を切るくらいで着きます。

結構な山の中ですけどね。途中で芋井小学校がありました。

 

中学校は2012年に閉校しています。西部中と統合されました。

 

寒くない時期に行くほうがいいと思いました。冬枯れだと寒々しい。