SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

苗名滝

苗名滝に行ってきました。なえなたき と読みます。

 
場所は妙高。長野県側からだと、信濃町から杉野沢黒姫線という道で行くと近道。
信越大橋を渡って妙高高原インター方面からでも行けますけど。
イメージ 1

 
滝まで徒歩15分。実際はもう少し早く着けますね。ゆっくり歩いて15分。
イメージ 2
砂防えん堤。平成7年に橋が流される水害があったそうで、川も道もお金かけてきれいに整備
されていますね。ここは長野県と新潟県の県境。左岸はおおまかに言うと長野県。
イメージ 3
無料駐車場と清潔な公衆トイレがあります。お店もいくつかあり。観光地化しています。
イメージ 4
ワイヤーロープの橋を2回渡ると、その先に苗名滝が。
イメージ 5
滝のまわりは涼しい。体感温度はかなり下がりますね。
イメージ 6
右岸だとこの辺まで。左岸にも道があったので引き返して左岸から滝を目指します。
イメージ 7
左岸ルートは、最後に木の一本橋トラップがあります。
イメージ 8
おおっ こっち(左岸)の方が滝に近い。涼しい。水流は多く、水の透明度はイマイチ。
川の源流を辿ると、一部県境を超えて戸隠方面まで伸びていますね。高妻山付近です。
滝自体は、長野県と新潟県のちょうど県境なので、長野県の滝と言っても別に
間違いではありません。新潟県の滝でも間違いではありません。両方正解。
イメージ 9
ふもとのお店でソフトクリームをいただきます。
イメージ 10
ソフトクリーム(400円)。おいしゅうございました。
イメージ 11
ソフトクリームはカップタイプも選べるよ。
イメージ 12
駅からバスもあるので公共交通機関でも来られるみたいです。
イメージ 13
時刻表載せておきますね。秋は紅葉が素晴らしいそうですよ。
イメージ 14
アパはアパホテル。以前の妙高パインバレーとか買収して運営していますしね。
イメージ 15
涼しいし、長野市から1時間かからないくらいで着くのでお勧め。
イメージ 16