SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

往生寺

長野市にある、往生寺です。おうじょうじ と読みます。善光寺からみて西の方角になります。
 
ここから歩いて行きました。駐車場は近くの往生寺のバス駐車場を使わせていただきました。この写真の右奥。
イメージ 1
 
結構な角度です。
イメージ 2
 
途中ですが、もう疲れました。体力というより、足のふくらはぎが痛いです。
イメージ 9
 
もううすぐ到着。かなりの角度なんです。写真じゃ伝わらないかも。
イメージ 10
 
お寺にも駐車場もありました。最初からここに来ればよかった。普通車で3台くらいかなぁ。停められるのは。
イメージ 11
 
 
往生寺の説明。
イメージ 12
 
 
六地蔵様。
イメージ 13
 
 
ここにも仏様。
イメージ 14
 
 
入り口です。拝観料は300円です。
イメージ 15
 
 
本堂でいいのかな?
イメージ 16
 
 
一茶の石碑がありました。
イメージ 3
 
 
あらわれたのが、結構な急勾配な階段。足にくるな、こりゃ。
イメージ 4
 
 
登った上からの眺め。
イメージ 5
 
 
島崎藤村の石碑がありました。
イメージ 6
 
 
千曲川のスケッチ」の中に往生寺の境内を歩いて見た、というくだりがあるそうです。
イメージ 7
 
 
藤村の石碑の先にはお墓があるのですが、そこから見た長野市内の眺め。なかなかの絶景ですね。
イメージ 8
車のない時代は、善光寺からこちらへ立ち寄る人々で結構賑わっていたそうです。
 
往生寺の説明はこちら