SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

今月のお参り@1月

今日は善光寺にお参りに行ってきました。初詣ってことでいいのかな?

小雪交じりの中、大勢の参拝客がいました。
イメージ 1


お財布からお賽銭を用意して本堂へ参ります。ちなみに本堂の中は撮影禁止です。
イメージ 2


ケムリがもくもく。この匂いがお寺に来たって感じがします。
イメージ 3


おみくじ、御木札、開運ダルマ、守護天などの文字が見受けられます。並んでおみくじひきましたよ。
イメージ 4


この先には焼き芋売りや甘酒、焼きとうもろこしなどの屋台が出ていました。
イメージ 5


はい、おみくじ。末吉でした。
・先に損して、後に利益有り はじめ悪くても後でいいことあるよ
・月の食を剥ぐがごとし   月食もその後満月になるよ
・玉兎(ぎょくと)、待重(じょうせい)をまつ 玉兎満月になるのを待つよ
・光華まさにおくに満つべし  再び満月となり光輝き家に満たされるよ
去年皆神山神社でひいたおみくじと同じ内容だ。こういう運命なのかな?焦るなってことかな。
イメージ 6