SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

残暑

毎日暑いですね。
 
長野市の気象台は、善光寺近くの小高い山の上にあります。
回りを緑に囲まれた、穏やかな場所です。
 
でも、それでいいのだろうか、と疑問に思います。
だって、市街地の暑さより確実に少し涼しいんだもの。
駅前は36度くらいでも、長野気象台は33度くらいです。実態に即していないじゃん。
夏は気温が体感より低く、冬は少し寒すぎるような気がする。
観測記録の継続性とかで、気象台の移動できないんだろうかなとは思います。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------
千葉に行ったときに、移動でたまに乗るのがモノレール。
千葉都市モノレールは、ぶら下がり式です。正確にはなんていうのかな。
でも、落ちたらどうするんだろうとか考えると怖いですよね。
イメージ 1
 
葭川公園駅で撮影。