SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

長野地方気象台

長野市箱清水にある、長野地方気象台の近くまで行きました。

 

中には勝手に入れません。怪しまれない程度にソーシャルディスタンス。

f:id:tatebayashihappy:20210512223141j:plain

 

これが気温を観測する装置かな?雨量計とかも。

f:id:tatebayashihappy:20210512223253j:plain

 

気温を観測する装置は、地上から高さ1mのところにあります。

霜が降りる時は、予想最低気温より少し低くなるのは地上との温度差も

関係しています。

f:id:tatebayashihappy:20210512223740j:plain

 

箱清水、といえば善光寺があるまわりの住所。

明治7年、長野村が長野町に改称。明治9年、長野町が箱清水村を合併して

新しい長野町に。歴史ある地区なのです。そこに気象庁

いわゆるいい場所に建物は建っていますが、長野市民なら知っていますが

この場所、小高い山の上みたいなところなんですよ。

風通しも良く、すぐ近くには神社もあって大きな木があり緑が豊富。

1889年(明治22年)から観測を続けているそうですが、

何が言いたいのかというと、長野市民が感じる実態の気温と少し

違うのではないのか、という不満ですね。

もっと街中に気象台ごと降りて来てよ。とは言っても継続性からし

移動はできないんですよね。

あと、長野地方気象台と特徴としては、降水量が全国47都道府県の

メインの気象台の中では、一番少ないんだそうです。降水量が少ない。

ということは、他の地域はもっと雨の日が多いってことなのか。

f:id:tatebayashihappy:20210512225525j:plain

 

昔はすぐ横にNHK長野放送局がありました。

f:id:tatebayashihappy:20210512225641j:plain

 

清泉女学院は、中学校と高校がここにあります。

漢字表記は中学校で英語表記は高校なのか…

f:id:tatebayashihappy:20210512225819j:plain