SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

後町ホール

今日だけ開放されていた、後町ホールでの展示を見てきました。

 
すぐ横は、今日は地元の選挙投票所。
イメージ 1
後町小学校は、大変歴史のある学校でしたので、建物も、とても歴史を感じるものだったようです。
イメージ 2
最後は、学区を開放して市内どこからでも通えるようにする方法もとりましたが、それでも児童数は
増えず、やむを得ず閉校となりました。街中ですが近くに小学校が結構あるのも不運でした。
鍋屋田、山王、加茂、といった小学校がありますしね。
イメージ 3
今は長野県立大学の後町キャンパス、そして新入生が入寮する象山寮などがあります。
イメージ 4
味わいのある下駄箱。
イメージ 5
時間があれば、こういうものもゆっくり読みたかった。
イメージ 6
古い建物はノスタルジックですが機能性は低くバリアフリーとは無縁なので活かしていくのは
難しいですね。ちょこと見させていただきました。ありがとうございました。
イメージ 7