SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

いいづな歴史ふれあい館

いいづな歴史ふれあい館に行ってきました。
 
飯綱町にあります。入場料大人300円。飯綱町民は無料です。
イメージ 1
飯綱町は、平成の大合併の前は牟礼村と三水村でした。この建物は牟礼村時代に建設された
ものです。なので三水方面のことはあまり触れられていません。まあ仕方ないことですけどね。
建物は3階建で、1階は牟礼宿などの紹介。宿場町だったんですね。
イメージ 2
小芝居が楽しめます。
イメージ 3
1階は写真撮影禁止のものも多いです。下に見えている部分はだいたい撮影禁止展示物。
イメージ 4
2階は古代から近代まで諸々の展示。熊がお出迎えします。
イメージ 5
これは牟礼駅が開業した時のちんどん行列を撮影したもの。大正時代のものです。
イメージ 6
3階は、天体観測室。大きな望遠鏡があるみたい。星空観測会も開催されるんだそうです。
イメージ 7
飯綱町は、人口1万ちょっと。小学校は牟礼小学校と三水小学校の2つ。中学校は飯綱中学校の
1つ。高校も北部高校があります。小学校から高校まで揃っている町なんですね。
牟礼駅がちょうど真ん中にあるので電車で長野市内の高校などにも通いやすいのでは。
イメージ 8
減反政策が始まった頃には、既に村内の農業生産の主役が稲作から林檎栽培に変わっていたと
いう先見性のある政策。林檎の生産に気候が適しているんですね。
イメージ 9
ジオラマがあるんですけど、まだ古い表記のまま。
イメージ 10
牟礼駅の運賃表。北陸新幹線金沢開業で牟礼駅はJR信越本線からしなの鉄道北しなの線
変わりました。
イメージ 11
いいづな歴史ふれあい館のお休みは月曜日です。