SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

手打ちそば きたざわ

中野市にある、手打ちそば きたざわさんに行ってきました。

 

ざるそば大盛り(800円)+天ぷら(350円)。

 

つやつやしてる。手切りなのか細かったりするおそばも入っていて嬉しい。

 

天ぷらは先に提供されました。

上に大葉。えのきだけ、かぼちゃ、さつまいも、ピーマン、ししとうなど。

野菜のみです。地元産の野菜のみ使いました、という感じの素朴な天ぷら。

 

大葉の下には丸なすが隠れていました。大葉とくっついています。

 

30分ほど店外で待ちましたが、ちょうどお座敷席が2部屋空いたらしく、

お一人様なのにお座敷席を案内されました。なんだか申し訳ない。

先に出されたきゅうりの漬物に、まだ手をつけずにしばし待つ。

 

きゅうりのお漬物は無料で出てきます。お茶はセルフで。

 

ざるそばもかけそばも値段は同じ。違いは…自分で注文して確認するだな。

 

お塩と七味が置いてある。あと爪楊枝も。

 

メニューに載っていないけど、もつ煮もあるみたい。

 

そばつゆは、あまり濃くはなく上品なおつゆ。おつゆの量はぴったり。

 

ざるは上げ底ならぬ下げ底。なので見た目以上にそばの量はあります。

 

こんな山の中にお店があるなんて…という感じの場所にお店はあります。

 

お支払いは勝手口に声をかけてお店を出る時に払う方式。

伝票はなくてもお店の方がちゃんと覚えています。

 

お店は中野市の所在地となりますが、飯綱町信濃町経由で行くもよし、

豊田飯山方面から行くもよし。牟礼駅方面からだと、三水のファミマの

信号を北東にずんずん進めばお店にたどり着けます。

飯綱町信濃町飯綱町中野市と狭い場所で境界線を跨ぎますね。

 

ごちそうさまでした。