SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

千葉市動物公園

千葉市にある、千葉市動物公園に行ってきました。

 
正門から入ります。アクセスは千葉都市モノレールが簡単。動物公園駅で降りればすぐです。
モノレール千葉駅から12分で着きます。もしくはJR都賀(つが)駅からモノレールで5分。
イメージ 1
動物と触れ合えるゾーンがよかった。足元をヤギたちがメエメエ言いながら歩いていく。
イメージ 2
このコはメスの「むぎ」ちゃん。
イメージ 3
手を洗おうね。何気に花王の宣伝ゾーンですね。石鹸は花王が提供しているそうです。
イメージ 4
私インコ好き。鳥を飼いたい。猫も飼いたい。文鳥飼いたい(わがまま)。
イメージ 5
千葉市動物公園と言えば、レッサーパンダの「風太」くん。
イメージ 6
まだいらっしゃるようです。
イメージ 7
ただし、おじいちゃんなのでずっと寝てます。たまに目を開けて生きているよアピール。
イメージ 8
動物園は人気者一人でずいぶん変わる。須坂動物園のカンガルーの「ハッチ」の恩恵は凄かった。
イメージ 9
コツメカワウソ。かわいい。
イメージ 10
なんだかかわいい系の動物が多いような。それはそれでいいけど。
イメージ 11
ミーアキャットもいます。
イメージ 12
動物園じゃなくて「動物公園」なのは、森に囲まれた素晴らしい環境ってこともあります。
中央に大きな広場があり、まさに家族連れで休日に楽しめるような素晴らしい公園で動物園。
イメージ 13
オスのヨウタくんは、長野の茶臼山動物園から来たようです。
イメージ 14
ゾウさんもいるよ。
イメージ 15
 
足の裏を見せてくれたのでパチリ。
イメージ 16
実は敏感なんだってさ。
イメージ 19
千葉市は、市長の熊谷さんが若くてやり手なので、動物園も将来持続可能な改革を行っている
途中。動物の展示の見せ方や子供が来たくなる工夫、高齢者でも歩きやすいバリアフリー化、
モノレールとの連携など多岐にわたっています。せっかく千葉駅から12分で行ける素晴らしい環境
なんですから、この動物園を活かさない手はありません。
イメージ 17
これどうやったら乗れるの?
イメージ 18
私も乗りたーい(←アホ)
イメージ 20
そういえば、動物園にたぶんクマがいなかった。実は千葉県は本州では数少ない、あるいは
千葉県だけかもしれませんが「野生のクマ」がいない県なんですよ。
理由は県境がほぼ大きな川だから。川が自然の防波堤になっているんですね。
川だけなら乗り越えて移動できるのかもしれないけど、そこまで行くには町が開けすぎている。
利根川と荒川を超えるのはクマも無理だったか。
イメージ 21