千葉市動物公園に行った時にモノレールを利用しました。
懸垂式モノレール。落ちそうで怖いよね…(落ちません)
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tatebayashihappy/20190817/20190817042123.jpg)
千葉市は地盤の問題なのか、地下鉄は掘りませんでした。モノレールは見映えしますよね。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tatebayashihappy/20190817/20190817042127.jpg)
写真は都賀駅。つが と読みます。JRの駅もあるので乗り換えができます。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tatebayashihappy/20190817/20190817042133.jpg)
モノレールが、一定の輸送能力を担っているのはわかるんですが、維持にお金がかかるのと
それに伴ういつでもお金がない状態なので本来はもっと新しく路線を伸ばす必要があるのに
できないというジレンマを抱えています。伸ばす必要があるというのには、モノレールは中距離の
輸送システムには向いているんですよね。その割には路線が少し短いと言う意味です。
あと、県庁前に行く路線はほとんど空気を運んでいるのも問題。その先にある千葉市立青葉病院
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tatebayashihappy/20190817/20190817042141.jpg)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tatebayashihappy/20190817/20190817042145.jpg)
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tatebayashihappy/20190817/20190817042150.jpg)
上野 乗った
東京 乗った
湘南 乗った
多摩 乗った
大阪 乗った
北九州 乗った
あとは舞浜のディズニーリゾートラインと沖縄のゆいレールに乗ればほぼ、日本のモノレールに
乗ったと言えるかも?あと広島にもちょこっとあるらしい。