SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

湘南モノレール

週末、遊びに行った時の話ですけど。フリーきっぷの西で一番遠くまで行ける場所が大船・鎌倉まででした。
お宿は藤沢駅近くでしたので、大船から先は別料金で移動する必要があったんです。
普通は、大船駅の西のお隣の駅が藤沢駅ですのでそのまま東海道線に乗るのが自然ですけど、どうせなら
違うルートで行きたいと思いました。そこで大船駅が始発駅の湘南モノレールに乗ってみようと思いました。

イメージ 1

終点の湘南江の島駅まで15分足らず。湘南モノレール懸垂式モノレール、ようするにぶらさがりタイプ。
イメージ 2
終点まで乗って310円。意外だったのは、Suicaパスモが使えないということ。都会の鉄道で使えないなんて。

写真を見ていただければわかりますけど、車体の下は道路。ぶらさがり式ですからね。
イメージ 3
結構速く走ります。ぶらさがり式モノレールは、カーブも速度を出せるので思ったより速い。
途中、トンネルを抜けたら重力が少しかかったほど。ちょっとしたジェットコースターですわ。

途中の駅で時刻表を見たら、結構な頻度で走っているんですね。日中だと1時間8本。
イメージ 4

終点の湘南江の島駅。実は「江ノ島」の名前が付く駅は3つあります。モノレールは「江の島」表記だけど。
イメージ 5

イメージ 6

湘南江の島駅は、この3つの駅の中では一番海から遠いですね。東京方面から江ノ島に電車で行きたい場合、
藤沢駅まで行って、そこから小田急片瀬江ノ島駅に行くのが自然な流れ。
このあと、海まで行って波打ち際で海を眺めていました。たまにはそういう時間があってもいいよね。