SPRING DREAM

もう9月なのにまだ暑い

千葉駅西口

私が千葉駅に初めて降り立ったのは、幕張で入社式があったので前日に千葉入りして、千葉駅近くのホテルに
泊まった時です。もう20年以上前の話ですけど。
当時、長野駅から明科を通り松本を通り、千葉まで行く特急電車が存在しました。
入社式があるので千葉まで行きたいと親に話をしたら、長野発千葉行きのチケットを用意してくれました。
長野から千葉まで、たぶん5時間くらいかかったと思います。具体的に言うと、94年4月頃のことだと思います。

そんでもって本題ですけど、私千葉駅って東口しか出口はないって勝手に思っていました。
地下鉄は走っていないし、モノレール駅の乗り換えには改札を出る必要があるし。
京成千葉駅は少し離れたとこにあるし。
なによりみなさんホームを降りたら一斉に同じ方向に向かって歩くし。別方向に出口なんてあるの?

あるんだ!こちらが幻?の千葉駅西口改札。結構ひっそりとしています。
イメージ 1

西口を利用する人は、やっぱりあまりいない様子。タクシープールになってますけど。
イメージ 2

千葉駅西口は、WESTRIO(ウェストリオ)という3つのビルがリーマンショック後になんとか完成してそれなりに
立派な見映えではあります。ウェストリオというのは、ウエスト(西)+トリオ(3つ)の造語です。

今回千葉駅西口を知ったきっかけはお宿の案内で「千葉駅西口を降りた方が便利ですよ」と書いてあったから。
確かに東口から行くよりずっと簡単で便利でした。バス停の屋根もあるからギリギリまで雨に濡れず便利。
結局その後折りたたみ傘は買ったんですけどね。

西口の北側には、ジェフとのコラボローソンもあるよ。飲料などをここで調達しました。
イメージ 3

千葉駅って、ずっと工事している印象。というかしています。
2011年から改修工事が始まって、新駅一部開業は2016年夏、2017年に駅舎部分全面開業・駅ビル一部開業。
2018年の春にようやく全面開業というスケジュール。