SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

名称

今回の震災、地震そのものは「東北地方太平洋沖地震」という名称ですが、震災の名称はマスコミ各社で
微妙に違うんですよね。
 
フジテレビ・TBSは、東日本大震災。新聞社だと、朝日・産経・毎日・中日・東京もこの表記です。
日本テレビテレビ朝日は、東日本大地震
また、東日本巨大地震という表記もあるようです。新聞社だと、読売・日経。テレビ朝日はこっちの表現も使用。
新聞各社はバラバラな表記みたいです。系列のテレビ局との整合性もないようです。
 
NHK東北関東大震災だと、長野県は含まれない表現だと思いますのであまりいい表現だとは思いません。
長野県・新潟県で避難生活をおくっている人も、依然としてまだいらっしゃいますからね。
私は、東日本大震災という表記で統一でいいと思います。細かいことですけどね。
ちょっと気になったもので。
 
もう、被災地には十分に食料・飲料は届いたのでしょうか。
長引く避難所生活は、心身とも疲労がたまるでしょうから、少しでも快適に過ごせる状態になればいいな。
災害のあった長野県ですが、南の飯田市周辺では、福島からの避難者を受け入れているようです。