SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

カーリングの女子選手出身地

今、稚内市カーリングの選手権やってますよね。

今回の選手権出場の、カーリングの女子選手の出身地を調べてみました。

出身地は大会公式の表記を参考にしました。

 

北海道北見市  9人

北海道旭川市  1人

北海道帯広市  1人

北海道札幌市  2人 北海道計13人

 

青森県青森市  3人

青森県八戸市  1人 青森県計4人

 

岩手県二戸市  1人 岩手県計1人

 

山梨県甲府市  1人 山梨県計1人

 

長野県軽井沢町 5人

長野県佐久市  1人

長野県上田市  1人 長野県計7人

 

神奈川県横浜市 1人

神奈川県相模原市2人 神奈川県計3人

 

岡山県津山市  1人

岡山県赤磐市  1人

岡山県倉敷市  1人 岡山県計3人

 

熊本県熊本市  2人 熊本県計2人

 

北見市強い。カーリングをするにはカーリング施設が必要なので

やっぱり地元にカーリング施設があるところの出身の人が多いですね。

 

全国にある、カーリング専用施設を調べましたが、

北海道には北見市に2施設、以下札幌市・帯広市稚内市名寄市

妹背牛町南富良野町に1つずつあります。さすが北海道。

東北には青森市1つと盛岡市1つ。

長野県に軽井沢町御代田町に1つずつ。

山梨県山中湖村に1つ。

 

別にカーリング専用施設でなくても、アイスリンクがあればカーリング

できますよね。全国的にはそういう施設が多いです。

f:id:tatebayashihappy:20210210143320p:plain