SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

ダイハツスタジアムと津波記憶石

八戸市ダイハツスタジアムは、津波避難施設を兼ねているということは、

この前の記事で書きました。

 

スタジアムの一角に、こんなオブジェがあります。

f:id:tatebayashihappy:20191028214032j:plain

 

津波記憶石。

f:id:tatebayashihappy:20191028214200j:plain

 

最も尊いもの それは一つしかない命。

f:id:tatebayashihappy:20191028214244j:plain

 

東日本大震災では、青森県では三人の方がお亡くなりになりました。

三沢市でお二人。八戸市でお一人。あと八戸市でお一人が行方不明だそうです。

f:id:tatebayashihappy:20191028214318j:plain

 

津波の高さは6mを越えたんだそうです。

f:id:tatebayashihappy:20191028214403j:plain

 

三沢米軍への感謝の言葉も刻まれていますね。

f:id:tatebayashihappy:20191028214448j:plain

 

もし、また大きな津波が来たら、メインスタンド4階が避難場所。

f:id:tatebayashihappy:20191028214606j:plain

 

海は大きな恵みを与えてくれますが、時として大きな自然災害も襲ってきます。

それは山に住んでいる私でも、危機意識は同じく持たなくてはいけません。

津波はなくとも川が氾濫・決壊することだったある。実際してしまいましたが。

f:id:tatebayashihappy:20191028214922j:plain

 

はちのへ 港と街なみ (撮影場所 JR八戸駅 ユートリー)

f:id:tatebayashihappy:20191028215019j:plain