SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

2011 第41回長野びんずる

長野市で行われたびんずる祭りを見てきました。
 
踊りが始まるのは、午後6時半からなのですが、その前に各連の代表が善光寺に集合する模様。
イメージ 10
 
こちらは信州大学の連のようですね。
イメージ 1
 
セントラルスクゥエアでは、フードパークが開催されていました。この場所は長野五輪の表彰式会場です。
イメージ 2
 
金魚すくい。出目金狙うと、あみがすぐに破けるんだよね。
イメージ 3
 
権堂のアーケードは、明日まで七夕祭り中。この時期に七夕なのは、ひとつき遅れでやる風習があるからです。
イメージ 4
例えば、ひな祭りは4月3日にやるとか、鯉のぼりを6月に泳がせるとか。カレンダー通りだと早いんだよね。
 
舞台設営をやってました。場所は新田町交差点。後ろに見える建物は、SBC信越放送です。TBS系列。
イメージ 5
 
通りを歩いていると、どこかしらでうちわがもらえます。
イメージ 11
 
家に帰ったあと、再度来たので背景は夜になってます。イカ焼き。イカ焼きの匂いって焼き系では最高。
イメージ 6
人気があるようでイカ焼くの追いついてない様子。↑
 
イカ焼きがあるのならタコ焼きもあるよ。最近はタコが大きいのがトレンド。大きいと人気が出るようです。
イメージ 7
 
キレイなお姉さん達の連もあります。連(れん)というのは、ようするに踊る組を示す言葉・単位の事です。
イメージ 8
 
祭りも終盤の頃。
イメージ 12
 
企業の連が多いので福利厚生の意味もあるのかも。これはうっかり見つけた民主党の連。来年はどうなる。。。
イメージ 9
 
私がびんずる祭りを見に行ったのは、27年ぶりです。
本当にひさしぶりに見ました。