SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

上境駅

JR飯山線上境駅です。かみさかい と読みます。
 
長野市はまだ、積雪はほぼない状態なのですが、北に向かうに連れて雪が現れ、そして雪深くなっていきます。
イメージ 1
 
ホームは、駅舎を入って左側にあります。駅は無人駅です。
イメージ 2
 
駅舎の左部分に、小さな待合室があります。雪風を避ける場所が必要ですものね。暖房はありません。
イメージ 3
 
長野駅まで740円。駅前には商店が1つありました。公衆電話もありました。
イメージ 4
 
上りも下りも、一日で8本ずつ。この駅の近くに いいやま湯滝温泉が歩いて行ける距離にあります。
イメージ 5
 
ホーム側からみた駅舎。
イメージ 6
 
長野市街地から車で1時間くらいですが、ここは雪国で別世界。
イメージ 7
 
長野方面の隣の駅は、戸狩野沢温泉駅越後川口方面の隣の駅は、上桑名川駅となります。
イメージ 8
 
ホームの端から。右手にはホームだったような場所が伺えます。貨物とか取り扱っていたのかな。
イメージ 9
 
ホーム上にも、簡単な風よけとベンチがあります。
イメージ 10
 
列車が来ます。
イメージ 11
 
雪の中、ライトを点けてやってきました。
イメージ 12
 
戸狩野沢温泉駅行きの1両編成です。
イメージ 13
 
降りる人も乗る人もいましたよ。
イメージ 14
 
雪の向こうへと列車は消えて行きました。
イメージ 15