SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

黄甘を食べてみた

今日は黄甘を食べてみました。
 
粒はかなり大きいです。楕円形。
イメージ 1
 
確かに、かすかにジャスミン系の香りはしますね。甘いのですが不思議と爽やかさがあります。
ベタベタした感じはあまりせず、果肉はかためながら、かたすぎず、かといって柔らかすぎずおもしろいですね。
酸味はほとんどありません。後から甘さがジワジワ来る感じですかね。
私が食べた品種は、種なしです。皮ごと食べてもいいそうです。オリジナリティが高いぶどうだと思いました。
主に栽培しているのは、長野県須坂市近辺。そこで生まれたからだそうです。
地元でも、一房を買おうとすればそれなりのお値段はするようです。今度調べてみよう。
希少価値が高めなぶどうなんだそうで、みかけたら購入して食べてみるのをお勧めします。