SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

停電

朝起きたら、ご飯が炊きあがっていましたがなぜか保温が切れていました。
でも、ご飯はなんとなく炊きあがっている。少しご飯は冷めかけている。
炊飯器壊れたかな?

テレビでニュース天気予報を見ていたら、「長野新幹線が軽井沢長野間が不通になっています」とのこと。
停電があったそうで。私の家は特に炊飯器以外のことで変化はなくてわからなかった。
特に気に留めることもなく出社したところ、会社近くの信号がとまっている。
会社は、停電中。あら、結構大規模な停電なのねぇ。
自宅待機や、途中で帰宅した人もいました。

今朝は、寒さはこの時期としてはそんなに寒くなく幸いだったかも。
先月くらいの寒さだったら電気使えないと本気で死んじゃう人もいるかも。
電気がとまると、インフラが麻痺するってよくわかりました。

それにしても、結構脆弱なシステムなのねぇ中部電力は。
もっと電気代が安くなって安全で丈夫なシステムができればいいのにね。