SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

老後のお金

最近、老後のお金のことについてお話を聞く機会がありました。

豊かな老後には○○万円必要、とかよく言うけど、なんだかピントがずれているのよね。
それは私が10年間派遣をしていて金銭感覚が渋くなったからかもしれないけど。
「海外旅行費用に年間31万円が必要」とか、そんなこと私は知りたいわけじゃないのにな。
パスポートを持ったことのない私にそんな仮説は不要なんです。
31万円も海外旅行に使うくらいなら、毎月2万5千円生活費に回したいです。
「最低でも毎月24万くらいは必要」とかって言われても、今の私の毎月の収入よりはるかに多いじゃない。
老後にお金が必要なのは充分理解しているのですが、65歳から毎月いくらお金が使えるのかが
イマイチピンとこないのが不安にさせますよね。
誰jかに寄生しちゃうのが楽な生き方なんでしょうけど、それは諦めた…