SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

サンシャインシティ水族館

サンシャインシティ水族館に行ってきました。
 
チケットを購入する列で並ばされて時間もかかるので、コンビニなどで前売り券を購入することをお勧めします。
ってネットの記事で知っていたので池袋のコンビニでチケット購入しようとしてけど選択メニューになくて探せな
かったです。ファミポートとロッピーですけど。池袋のチケット屋さんでも売っているそうです。値引き額は100円.。
 
真いわし。回る回るよいわしは回る。ぴっかぴか。全部いわしフライにしちゃいたい。
イメージ 1
 
ここがメインの水槽。都市型のビルの上の中にある水族館故、重さから水槽は大きいものは使えません。
なので遠近感や魅せ方を工夫して広くみせるようにしているそうです。
イメージ 2
 
東京の水族館ってたくさんありますよね。葛西・すみだ・しながわ・エプソンアクア・サンシャイン池袋など。イメージ 3
 
クラゲって近くでよくみると繊細な造形しているのねぇ。
イメージ 4
 
ふわふわしてる。
イメージ 5
 
イカ。外側の足を動かして泳いでいました。そうなのか。新鮮なイカはめっちゃ透明ですな。
イメージ 6
 
アザラシ。右のコは寝ています。ちょっかいを出しにきたのが左。
イメージ 7
 
淡水に生息するバイカルアザラシ。まるまるしているには理由があったのね。
バイカル湖は「構造湖」。地殻変動で出来た湖。貯水量、水深ともに世界一の湖です。
イメージ 8
 
クマノミ。私の生まれ故郷のレーンの村でよく釣れるのよねぇ。(ドラクエオンラインネタ) 私はウェディ。
イメージ 9
 
川えび。こういう和風なお魚で水槽造りたいって希望もあるんですけど、一人暮らしだと留守時に停電とかの
対応できなくて死なせちゃうから出来ないんですよねぇ。
イメージ 10
 
野外にはアシカがいます。アシカは城山公園で無料で独り占めして見られるので物珍しさはないかな。
イメージ 11
 
特別展の「ケアンズグレートバリアリーフ展」も見てきました。+300円で入れます。
このポスターをみると、アオウミガメがいそうな気がするでしょ?いや、実際いたけど。でもね…
イメージ 13
 
赤ちゃんアオウミガメが申し訳ない程度にお出迎え。水族館のホームページにはこっそりと
「赤ちゃんアオウミガメ」と書いてあるんですけどね。ポスターがいけない。苦情来ちゃうレベル。
イメージ 14
 
ワラビーやエリマキトカゲもいましたよ。+300円払って入るかどうかは微妙な展示かな。
イメージ 12
 
インコいいな。飼いたい。
イメージ 15
 
入場料は大人2000円。年間パスポートが4000円なので2回以上来るつもりならそちらを購入するのも
いいかもしれません。