SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

北部幹線

いわゆる「北部幹線」なんですが、北しなの線の下をくぐる工事はもう

終わっているんですね。撮影日は、今日。

イメージ 1
徳間の「サンロード」からアップルライン方面へと道がつながる予定ですが
予定は未定。
イメージ 2
左端が現在行き止まりの場所。右端が古里小学校付近。
この小学校の南までは開通することは、そう遠いことではないでしょう。
その先がまだ時間がかかりそう。
イメージ 3
実はこの「北部幹線」、長野環状道路の一部なんです。長野環状道路とは、
長野南バイパス、五輪大橋、北部幹線などが将来的には全部つながって
ぐるっとまるい道、つまり環状道路になること計画しています。
湯谷小学校西からトンネルを掘って西へ道を造るという金銭面で実現が
難しい計画でもあるんですけど。
50年先でも完成しなそうな夢物語かもしれません。
 
サンロード、平成に入ってすぐに頃はまだ未舗装の砂利道でした。
年月が経てばまた違う景色になるのかもしれません。
イメージ 4
でも道が繋がるとお店も増えて便利にはなるんですけどね。
イメージ 5