SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

BASSO ドリルマン

西池袋にある、BASSOドリルマンというお店に行ってきました。読み方は「ばっそ どりるまん」
BASSOは麺 ドリルは鍛錬 マンが人 麺を鍛錬する人という意味なんだってさ。

最寄り駅は池袋駅目白駅。紛れが少ないのは目白駅から行くルート。目白駅を降りて左に
進んで、下落合3丁目信号を右に曲がります。西武池袋線の踏切を渡って(左側の方へ行く)、
すいどーばた美術学院という芸大・美大の予備校の看板が見えたらそこを右折でお店があります。
イメージ 1
お昼の営業時間が長めなのは行きやすいですね。
イメージ 2
メニューは中華そば、濃厚中華そば、つけそば、各種油そばなど。お酒もあるってよ。
イメージ 3
店内はカウンター席とテーブル席。七輪でチャーシューを炙っていて店内が煙いんですけど(笑)
カウンターに置いてあるタバスコが緑のタバスコ。(緑の方が赤より辛みは少ないです)
イメージ 4
特製つけそば(1100円)+大盛り(100円)
大盛りは茹でる前の量で600グラム。茹で上がりは1キロを超えます。
大盛りを注文すると男女関係なく念を押されるので(量が多いですよ、と)日和らないように。
特製部分は、チャーシュー1枚、海苔1枚、味玉、メンマ増量。
イメージ 5
つけ汁。醤油が強めの辛さ。濃いです。
イメージ 6
余裕で完食しました。スープ割りしてもらいましたがしょっぱい。
イメージ 7
麺はなかなかおいしいと思いました。つけ汁との相性はいまいちかなぁ。
よくある豚骨魚介つけ汁なんかより冒険的でオリジナリティがあって、そこはいいと思います。