SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

ホテル国際21に宿泊してみた

会社の懇親会とかで利用したことは何度かあったのですが、宿泊はしたことが

なかったホテル国際21に宿泊してみました。

 

2月19日から、「県民支えあい家族宿泊割」が始まりました。

3月31日までの予定で5000円以上10000円未満で3000円割引、

10000円以上で5000円割引が受けられます。

 

長野駅前からの無料シャトルバスでホテルへ。ただしこのサービスは今月

いっぱいでやめるそうです。ホテルに行く時は東口から出発。

f:id:tatebayashihappy:20210220160443j:plain

 

私が支払った料金なんですが、ホテルが設定した料金が6400円。これでも

びっくりするぐらい安い料金設定ですが、こういう世情ですからこれは

致し方ないのでしょう。そこからホテルの独自の割引、これはGOTOトラベル

が中断しているので、ホテルが独自で行っているもので700円割引。

ここまでで5700円。そこから県民割で3000円割引。つまり2700円

が請求金額でした。私は楽天トラベル経由で予約したのでその時に

楽天ポイントを700円分ほど使用したので2000円で宿泊できました。

f:id:tatebayashihappy:20210220161231j:plain

 

お部屋はタワー棟ツインルーム。ツインですがお一人様で利用できました。

f:id:tatebayashihappy:20210220161400j:plain

 

入室前からプラズマクラスター空気清浄機がスイッチオンされていて親切。

f:id:tatebayashihappy:20210220161522j:plain

 

バスタブが長い!こんな長いバスタブ初めての経験です。やはり外国人向けの

宿泊実績も多いホテルだけあってのことでしょうか。ホテルの自慢は、

長野五輪の時のお偉いさん方の宿泊施設だったということ。それなりに高級。

f:id:tatebayashihappy:20210220161809j:plain

 

冷蔵庫にはサントリー天然水南アルプスの500mlが2本。

自由に飲めます。知られたブランドの水だけに安心して飲めます。

エビアンとかだと硬くて飲みにくいしね。

f:id:tatebayashihappy:20210220162055j:plain

 

棟の3ヶ所に飲み物の自動販売機があります。2ヶ所ほど見てまわりましたが

どっちも品揃えは同じでした。一通り種類は揃っていますね。

ビール・酎ハイ・お水・スポーツドリンク・コーラ・コーヒー・ジュースなど

f:id:tatebayashihappy:20210220162325j:plain

 

キーが回しにくい。部屋に入る時すんなり入れません。

最近はカードでタッチ式が主流なのでちょっと不便。重厚感はあるけどさ。

f:id:tatebayashihappy:20210220162621j:plain

 

テレビは東芝のレグザ。26型かな?これも最近は大きなTVが主流なので

ちょっと小さく感じますね。敢えて部屋のイメージバランスを考えて小さな

TVという可能性も。ちゃんとBSも映ります。「受信料払って下さい」の

NHKのお知らせもありません。ちゃんと払っているんだ。さすがだな。

f:id:tatebayashihappy:20210220163108j:plain

 

夜景はなかなか綺麗。

f:id:tatebayashihappy:20210220163203j:plain

 

朝は地下一階の朝食会場で和定食のプレートをいただきます。

これも宿泊料金に含まれています。朝食代を考慮すると本当にお得に宿泊

できますよね。朝食は和か洋か選べます。

f:id:tatebayashihappy:20210220163427j:plain

 

和朝食。種類が多くてメインは焼鮭。味噌汁は具だくさんで上品でした。

f:id:tatebayashihappy:20210220163554j:plain

 

きのこ&しらす・梅干し&野沢菜・お豆腐・ブロッコリー入り肉じゃが・

水菜のミニサラダ・わらび餅&いちご・納豆・ワサビ入り海苔・

焼鮭・きのこの甘煮・玉子焼き。

f:id:tatebayashihappy:20210220163929j:plain

 

おかずが多くてご飯が足りなくなるんだけど、店員さん呼ばないとおかわり

できないので、呼ぶタイミング掴めないとおかわりできません。不便ですわ。

あと味噌汁もおかわりできるそうです。結局どちらもおかわりできなかった。

飲み物は自分でおかわりできます。牛乳・りんごジュース・お水など。

 

部屋に戻ってウダウダしながら寝っ転がって贅沢に時間を過ごす。

f:id:tatebayashihappy:20210220164457j:plain

 

午後3時半にチェックインして、午前10時くらいまで滞在しました。

チェックアウト時間の期限は午前11時です。

f:id:tatebayashihappy:20210220164305j:plain

 

2700円で宿泊&朝食できて楽しかったです。

3000円は税金から出ていますが、こうして誰かが宿泊しないと

ホテルも、それにともなって派生しているお仕事の人も苦しいわけです。

ホテルに直接事業保証金あげればいいじゃないか、という意見は上記の理由で

あまりよくないのです。

f:id:tatebayashihappy:20210220165211j:plain

 

またどこかに宿泊しよう。

f:id:tatebayashihappy:20210220165306j:plain