SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

スタカ湖

野沢温泉村にある、スタカ湖に行ってきました。

 

漢字で書くと巣鷹湖。スタカコ。なんか北海道とかにありそうな名前。

標高1300m。

f:id:tatebayashihappy:20210627134449j:plain

 

さほど大きな湖ではないです。一周するのにはちょうどよい大きさ。

f:id:tatebayashihappy:20210627134530j:plain

 

キャンプ場があり、管理棟もあります。こちらはカタカナ表記ですね。

f:id:tatebayashihappy:20210627134712j:plain

 

今週末から、キャンプ場の営業を始めるようです。

f:id:tatebayashihappy:20210627140125j:plain

 

池の畔にベンチがあったので、ここに座って20分くらい休憩しました。

ウグイスが鳴いている。魚が湖面を飛び跳ねている。カエルが鳴いている。

f:id:tatebayashihappy:20210627140235j:plain

 

お手洗いがあったけど、キャンプ場がまだ営業していないからたぶん鍵とか

かかっていて使用できないんだろうな…と思いながらも近づいてみたら。

なんと鍵は開いていてお手洗い使えました。ありがとうございます。

中は清潔で、これもびっくり。

f:id:tatebayashihappy:20210627140336j:plain

 

向かい側にも同じようなお手洗いありました。

f:id:tatebayashihappy:20210627140424j:plain

 

野沢温泉村の中心部から20分程、車で登って来るとここまで来られます。

f:id:tatebayashihappy:20210627140502j:plain

 

ボートも乗れるんだ。

f:id:tatebayashihappy:20210627140600j:plain

 

私もソロキャンデビューでもしようかな。

f:id:tatebayashihappy:20210627140655j:plain