SPRING DREAM

職場でも感染の波が広がっています

カワサキワールド

神戸市にある、カワサキワールドに行ってきました。

 

神戸海洋博物館という施設の中に、カワサキワールドはあるのですが

神戸海洋博物館の入場券があればカワサキワールドに入れます。

一部のクレジットカードが使えるようで、入場券支払いの時に

イオンカードで支払おうとしたら、100円引きになりますよ、と言われて

800円で入場できました。

 

カワサキワールドのカワサキは、川崎重工業カワサキです。

 

カワサキワールドの中は、撮影自由です。

 

重工業だけあって、電車とか飛行機とか潜水艦とか戦闘機とか色々造って

いたんですね。

 

戦時中にジェットエンジンも造っていたのか。

 

飛燕(ひえん)。元々は飛んでいるツバメのことを指します。

 

ジェットスキー。実はジェットスキーカワサキ登録商標だそうです。

NHK的に言えば水上バイクとか水上オートバイ、となります。

世界的にはジェットスキーでほぼ通じるそうです。ヤマハだと「マリンジェット」。

 

川崎重工業は、ヴィッセル神戸のスポンサーを20年以上続けています。

本社が神戸市ですしね。現在は腰の部分のスポンサー。

川崎フロンターレがアジア・チャンピオンズリーグで海外に行った時に、

カワサキ」が地名と思ってもらえず、バイクメーカーだと思われたとか。

 

カワサキといえば、多くの人が思い浮かべるであろう、バイクのこと。

 

きっとバイクが好きな方なら、とても見どころのある場所だと思います。

 

Ninja。ニンニン。

 

私のバイクのイメージは、これくらいの世代のイメージ。

 

ボーイング社からライセンスを取得して製造されたヘリコプター「美濃」。

 

ジェットスキー

 

昔の新幹線。鼻の丸いやつね。

 

ひかりとこだましか昔はなかったですよね。

 

遊べるクイズはやってみる派。全問正解までやる人。地球環境編。

 

海編も。海編が一番難しかったです。

 

陸編も。

 

バイクメーカーの国内シェアを調べてみました。(2020-2021)

1位 ホンダ 55% 2位 ヤマハ 29%

3位 カワサキ 10% 4位 スズキ 6%

 

カワサキワールドは、体験型施設・シミュレーターなども多く

子供が行っても楽しい場所ですね。

 

正直、海洋博物館の方がおまけの様な。

 

屋上から見た景色。神戸はおしゃれな港町ですね。