SPRING DREAM

最近のマイブーム ルイボスティーを煮出して飲む

清水寺@長野市若穂

長野市若穂保科にある、清水寺に行ってきました。

 

清水寺でなんと読むのでしょうかね。答えはこの記事のどこかに(笑)

 

黄色と緑と赤のグラデーションが見事ですね。

 

駐車場は無料で停められます。50台くらい。誘導する方がいました。

 

石段が長く続きます。

 

こんなに参拝する方がおいでになっているとは思わなかった。

 

長い長い石段です。その先には観音堂が建ってます。

 

ようやく観音堂に着きました。紅葉シーズンなら、中に入れるみたいです。

中では男性の方が色々とお話されていました。お茶も勧めていましたよ。

 

大火で三重の塔や大日堂などが消失してしまったそうです。

観音堂は、地元の実業家がお金を提供して建立されてんですね。

今のお金なら数億円、下手したらケタがあがるくらいお金かかりそう。

 

中は撮影禁止。



中には靴を脱いで入れます。開放していればね。六文銭が見えますね。

 

鉄筋コンクリート製。鉄筋コンクリートだと耐久性や耐火性は段違い。

火事で消失するのは避けたいですんものね。

 

風で落ち葉がひらひら・はらはらと。少し幻想的でもありました。

 

清水寺(せいすいじ)は、天平(てんぴょう)14年(西暦742年)の発祥。

大変歴史のあるお寺なのですね。平安時代の前ですもの。