SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

糖質オフダイエット

ブログには書いていなかったのですが(ツイッターでは呟いてた)、

ここ一ヶ月減量していました。

 

始めたのは、先月の13日から。ちょうど一ヶ月経ちました。

今日の夜、仕事から帰ってきて体重を測ったら4.7キロ減量に成功。

ほにゃじゅう4.5キロから始めて、4.7キロ痩せたので

ほにゃじゅうの「ほにゃ」の部分の数字が変わりました。

過去29年間で今日が一番痩せています。

 

ドラッグストアで5キロのお米とかを持ってみると、こんなに重いのかと

愕然としますね。ほぼこれを自分の体から失くした訳だから凄いな。

 

今まで聞いたことはあったけどなんとなく怖さも感じていた

「糖質オフダイエット」を取り入れてみました。脳にダメージとか来そう。

糖質っていろんな食料に入っていますよね。

ちゃんと糖質オフをやろうとするとかなり面倒なので、できれば糖質オフ、

という感じで進めました。わかりやすいやり方だと「炭水化物を抜く」

というやり方。ずっとこの「炭水化物を抜く」ダイエットをしていました。

お米・パン・パスタ・うどん・そばなど一切食べない毎日。

じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ・とうもろこしなども食べないように。

野菜は基本葉物野菜ばかり食べていました。

それで主食なんですが、ひたすらお豆腐を食べていました。

絹豆腐ばかり食べていました。本当は木綿豆腐の方が減量には向いています。

でも口当たりの良さで絹豆腐ばかり食べていました。

朝は絹豆腐・納豆・玉ねぎのはちみつ酢漬けを食べていました。昼は食べない。

夜は麻婆豆腐か回鍋肉。お肉は食べてもいいのでキャベツと玉ねぎを入れて

回鍋肉にして食べていました。夜も納豆は食べます。朝夜1パックづつ。

青汁を飲んでいるのでカロリーオフの豆乳と混ぜて飲んでいました。

カロリーのある飲み物は基本NGなのですが、豆乳とペプシゼロだけは

飲んでもいいことにしました。やっぱり炭酸は飲みたい。

お菓子は一切食べず、間食をせず、平日は朝から夜まで12時間栄養なしで。

炭水化物抜きは、やっぱり苦しさもありますね。脳がエネルギーが足りないと

しきりに訴えてきますね。主食はお豆腐ですがお肉やお魚やチーズやナッツ類は

食べてもいいので(糖質オフダイエットではね)、スライスチーズなどは

少しづつ食べていました。ナッツはカロリーが高くてな…

 

この一ヶ月でお米を食べたのは3回ほど。食堂スワロウさんで2回。

あとの1回はチャンピオンカレーに行って振られた時に角上魚類鉄火巻

買って食べた時。この時食べた鉄火巻は本当に美味しかった。

お米って偉大だな。お米はやっぱりパワー出ます。そりゃそうだ

そんなにすぐにDNAは変えられないのです。

 

今日で一ヶ月経ったし、体重の最初の数字が1つ減ったし、ここらでいったん

減量を休止しようかな。お米を食べられない苦しさは想像以上でした。

しばらくは体重の現状維持に努めます。連休明けまでは増やさずに粘りたい。

そして連休明けからまたマイナス5キロを目指して減量しよう。

 

豆腐のイラスト(3パック)