SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

善光寺表参道夏祭り

長野市の中央通りで行われていた、善光寺表参道夏祭りを見てきました。

 

あまり大きなイベントではありませんが、歩行者天国になります。

 

長野大学の和太鼓サークルが演舞中。

ちなみに県外の方に説明しますと、長野大学上田市の大学で長年、

誰でも受け入れちゃう(ゲフンゲフン)大学でしたが公立化に成功、

とたんに学力があがり経営も安定したという珍しい大学です。

都道府県名の大学でありながら公立大学という珍しい大学。

長野県には信州大学がありますからね。

他には宮城大学宮城県には東北大学)、私立だけど沖縄大学琉球大学)、

などが国立大学っぽいけど違う大学でしょうか。

 

信州ブレイブウォリアーズのブースがあったのでミニゴールシュートチャレンジ

に挑戦、3投して3つとも成功しました。私の謎の能力発揮。

まあ激近なので簡単なんだけども。シールもらいました。



町神輿。これがお祭りのメインです。

 

神輿が各町にあったんですけど、これが使われなくなったのでお祭りを始めた、

ということらしいです。お祭りが始まったのが長野五輪のあとくらいから。

 

マスクしている人の方が少なかったかも。これだけ暑い&飲食イベントが

あるとそうなりますね。この日の長野市は最高気温は32.4度でした。