SPRING DREAM

ちょっとお疲れ気味。

高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅に行ってみました。

 

山手線の新駅として2020年3月14日に開業しました。

ちょうど感染症が流行りだして問題となり始めた時期。

駅前やその周辺はいまだに大規模な建築物が工事中。

 

土曜日の午前中ということもあってか、誰もいない。まず周りに住民がほとんど

いませんし、他の駅も利用できるし、こういうところの近くのオフィスで働く

人々はちゃんと週休二日制でしょうし。商業施設もまだほぼないですしね。

 

人がいない瞬間を狙って撮影したわけではなく、本当に人がいない。

駅は天井が高くて開放的。明るい印象。優しく光が入ってくる構造ですね。

 

AIアシスタント。設置当初と比べると敢えて地味なフェイスに変えていません?

あまりかわいいとか美人風にすると噛みつく方々もいるでしょうしな。

 

そして意外と使いにくい。スマホで調べた方が速い。

 

ストリートピアノ。ステーションピアノって書いてあるけど意味は同じ。

誰も弾く人がいないので譜面持ち込んだおじさんがずっと演奏していました。

聴いている分にはちゃんとした演奏でしたのでヨシ!

 

すべてが完成したらもっと人が集う駅となるのでしょう。まだ未完成なのです。

 

山手線と京浜東北線が停まります。東海道線は停まりません。

山手線ホームと京浜東北線ホームに分かれていて間違えにくい構造ですね。

 

近くに夜行のサンライズ号がいらっしゃいました。いつか乗ってみたい。

 

東京駅方面のホームの端まで来てみました。

 

遠くにYAMAHAの看板が見えました。4月に新しくヤマハの社長に就任された

山浦氏は長野市出身の56歳。入社32年で社長に就任って優秀な方なんですね。

私、YAMAHA社歌がさわやかで好きなんだ。(ヤマハ発動機とは別)

 

あと、駅構内には無人コンビニとスタバがあったよ。

 

 

ヤマハ 鍵盤ハーモニカ ピアニカ