SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

古間駅

↓JR信越線の古間駅です。長野駅からだと5つ目の駅で、普通電車で約30分くらいのところの駅です。
イメージ 1

小さな駅です。ふるま と読みます。日中は人がいて、窓口が開いています。

↓駅正面左に石像が。お地蔵様+金次郎みたいな感じですね。赤いお帽子かぶっているのがかわいいですね。
イメージ 2


窓口に人がいたので、用もないので待合室に入るのはやめときました。小さな待合室でした。
電気ストーブで暖房が炊かれていました。

↓長野側の隣の駅は牟礼駅。むれ と読みます。近くに高校があるので割と朝夕は混雑するらしいです。
 北に行く隣の駅は黒姫駅。どちらの駅もみどりの窓口があるのでそんなに小さな駅という訳でもないみたい。
イメージ 3


↓ちょうど「妙高号」が来たので撮ってみました。特に時間を待ったりしていません。
この電車、普通電車ですが昔の特急電車の車両ですので、全席リクライニングシート仕様。指定席もあります。
イメージ 4


黒姫駅から長野駅までは各駅停車。外から見た感じ、結構乗客いました。この電車快適だもんな。
イメージ 5

古間駅周辺は雪も多く積もっていて、雪国な感じがします。
私の家から車で30分くらいで行けるのでそんなに遠いって訳でもないんですけどね。