SPRING DREAM

最近のマイブーム ルイボスティーを煮出して飲む

2005-08-26 集まれ! ぐるぐる温泉

ネットゲーム「ぐるぐる温泉」のサービスがついに終了することが

決まりました。



1999年の9月にドリームキャスト用ソフトが発売になってから、

私はすぐに接続をして初めてネットゲームというのを体験しました。



コンピューター相手じゃなく、人間同士で遊ぶゲームってこんなに

楽しいのかと感動しました。

大富豪も7ならべも、そしてこのネットゲームで覚えたナポレオンも

とっても面白い!!



当時はまだダイアルアップでテレホーダイの組み合わせ。

プロバイダーはセガで、プロバイダー料金はセガが負担してました。

多い時は3000人接続してました。



ただ、このシステムを上手く継続できなかったのがセガのサガ。

ドリームキャストのハード撤退、世の中の通信インフラへの対応遅れ、

課金システムの不評、どれも逆風が続きました。



発展を願って出したであろう「ぐるぐる温泉2」は、はっきりいって

初代よりパワーダウンする始末。



色使いがやかましい、人気があった「ナポレオン」をトラブルを避けて

失くした、ファイル・システムが煩雑で扱いにくい、数多くの不評を受け

あわててマイナー改「ぐるぐる温泉3」を出した時はもう、遅すぎました。



パソコン用やPS2用も出しましたが、もうダメでした。

それでも、ほそぼそと6年間運営を続けてきました。

最近はたまに覗いてみると60人前後の接続人数でした。



今年の11月末をもってサービス終了のお知らせが先日なされました。

なんか無くなってしまうのは覚悟していたけど、やっぱりいざ

この日がくるとさみしいなあ。



来月になったら、最後までまた繋いで楽しみたいと思います。



ありがとう、いろいろ思い出しちゃってなんだか涙がでちゃうよ……