SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野市の消費量

長野市は、全国の県庁所在地の消費量の記録を見ると、変わっていておもしろいです。(唐突ですが)

 

長野市が全国県庁所在地で1位の、世帯当り平均消費量のものを挙げてみます。

 

・味噌    まあ、本場ですし。面目躍如。
・りんご   当然生産量は青森ですが、消費は長野市らしい。確かにりんごよく食べるよ。
・砂糖    これはお漬物を大量に漬けるからだと思う。たくわん(大根)なんか漬けると大量に使うし。
・塩      これもお漬物漬けるから。梅干、野沢菜漬けなど。野沢菜漬けは今でも必須ですから。
・小麦粉   これはダントツで1位なのです。意外。何でもてんぷらにしちゃうのが理由らしい。
食用油   てんぷら作るには必要なわけで。
・サバの缶詰 これは…理由は知っているけど教えてあげない(笑) ヒントはタケノコ。

 

こんなに調味料大量消費しているので長生きしない…かと思いきや、全国有数の長寿県なのは不思議です。