SPRING DREAM

ちょこっと同窓会に行ってきた

栃木県グリーンスタジアム観戦記@栃木戦 おまけ

この日は、スタジアムに行くまでずっと雨でした。
スタジアムでスカパーのブースがありまして、今月号の冊子を持っていくとポンチョが貰えるので頂いてきました。
 
早速雨模様で使う機会があるのかと思いましたが、試合前には雨はほぼ止んで使う必要ありませんでした。
イメージ 1
 
広げてみたところ。
イメージ 2
 
キヤノン駐車場。そういえば、スタジアムに向かっている時、地元もお兄ちゃん達らしき人の会話が
耳に入ってきたのですが、まさにU字工事の漫才と同じしゃべり方なんですよ。
U字工事の漫才は、なんかわざとああいう風にしゃべっているのかと思いきや、地元ではいたって普通の会話
なんですね。あたりまえといえばそうなんですが、ひとつ勉強になりました。
イメージ 4
話は逸れましたが、このキヤノン駐車場はきれいで大きいです。関東地方のナンバーがいっぱい停まって
いました。千葉、袖ヶ浦、栃木、とちぎ、宇都宮。「とちぎ」と「栃木」の違いはなんだろう、と思って調べたら、
いろいろ揉めた過去があって妥協の産物らしいです。
現在栃木県のクルマのナンバー名は「とちぎ」と「宇都宮」と「那須」の3種類だそうです。
 
行きは北関東道で太田桐生ICで降りて、下道を走り、佐野藤岡ICで再び高速に乗り宇都宮上三川ICで
降りました。宇都宮上三川は、「うつのみや かみのかわ」と読みます。かみみかわ じゃないんですね。
帰りも宇都宮上三川ICから群馬方面に向かったのですが、入り口の分岐でいきなり迷いました。
 
水戸はこっち  東京・福島はこっち  あと、大洗は水戸の方だよ、の道案内。
 
群馬方面に行くのはどっちなの~!! と、 ないアタマで考えましたが(あまり時間の余裕ない)、たぶん水戸は
茨城で太平洋方面だろうから、消去法で東京・福島方面の道を選びました。結果的にはあってたけど。
北関東自動車道」なんですから、茨城と群馬の行き方くらいはっきり表示してよね。
 
岩舟JCTで北関東道、佐野田沼IC方面へ行ってみます。行きと同じ道じゃつまんないと思ったからです。
イメージ 5
 
この佐野田沼ICは、まだ開通して半月も経っていない真新しい区間です。なのでどこもピカピカ。
イメージ 6
 
足利市内を走行中。足利銀行の看板が。私、大学時代の銀行引き落としは足利銀行を使っていたんです。
理由は、一番近くにあった銀行だから。たいした理由じゃないんです。アシカがよろしく♪足利銀行へ。←CM
イメージ 8
 
その後群馬県内の某所へ。なんとか日が暮れる前に到着しました。そしてここへ。
イメージ 7
とあるアパートの102号室。裏に回ってみましたが現在は空き室のようです。
随分昔の話になってしまいますが、私はこの部屋に4年間住んでいました。大学時代です。
ここに訪れたのは11年振りです。その時は学生時代のお友達に集まってもらってプチ同窓会したんです。
 
このアパートの回りの景色も随分変わりました。当時はこの建物は新築だったんですけどね。
多くの田んぼがアパートに変わっていました。でもたくさんアパートが建ちすぎて空き室が目立ちました。
学生時代は貧乏で苦しかったなあ。でもわずかだけど夢と希望があったような。思い出はきれいなままで。
 
日も暮れて、ガソリンも少なくなってきたので群馬県内最大商業施設の「イオンモール太田」へ行ってみました。
イメージ 9
ガソリンは132円でした。やっぱり群馬県はガソリン安いなあ。レモン牛乳もここで購入。夕食もここで購入。
 
その後は北関東道上信越道を走って無事長野まで帰ってきました。やっぱりカーナビは便利だなあ。
イメージ 10
 
今日一日の走行距離は546.8kmでした。高速代は3000円(1000円+500円x2)。北関東自動車道は来年残りの
未開通区間も開通して全線開通になります。全線開通したら、鹿嶋まで行ってみようかなあ。
イメージ 3